洋傑のつぶやき(徒然記事)

◆想定より早く上昇した株価と、思ったより上値が重いランド円

 

 今日の推移は朝記事に書いた展望よりペースの速い展開になりました。株価は東京市場前半から本格的に持ち直し始め、中国市場が参入したタイミングで完全に上向きとなりました。ランド円もその動きに連動して上昇し、東京市場終盤には今日の高値5.852円を付けるに至りました。

 

 その後は15時から下落に転じる展開となっていますが、その推移は急勾配ながらもアップダウンの激しい展開に終始しており、19時現在は今日の始値付近で推移中となっています。

 

 結果から見れば方向感の無い動きとも言えますが、今日の動きはここ数日の動きとは違う部分が多くなっています。まずは下落に転じる時間。下落推移優勢に動くときは15時から、といった推移もあるのですが、今日はその傾向が強くなっています。そして二点目として南アフリカ債利回りの上昇が顕著である点です。今日も例日と大差なく大幅なアップダウンのある展開ですが、方向性としては上昇で統一しており、この推移は今後の米国市場で生きてくる可能性が高いです。

 

 連日と異なる推移である点が、今日については不確定要素になりやすく、今後の動きを読みにくくするでしょうが、方向性としてはランド円は下落優勢になる可能性が高いと考えます。

◆洋傑もスイング放置で静観しています

 

 昨日ほどではありませんが、やはり相場は読みにくい部分が多いです。よって洋傑はデイトレードとスキャルピングは控えて、今はスイング分のポジションのみ放置しています。こういった相場の時は洋傑、損する事が多かったので反省して、今回は自制しています(笑)。

 

 でもこのポジション、どこまで保持するか悩んでいます。10pips辺りで利食いするか、もっと下か、大きな目標である5.10円辺りまで保持するか、まだ決めかねています。損切りラインは6円で決まっているのですが、この辺は今後の流れを見て慎重に判断したいと思います。ともあれ、現状はホールド維持です。

◆今晩の推移はどうなるか

 

 今日は分析もあまりできていませんので、自信はありませんが、仮に上昇したとしても5.88円を越える展開にはならないと考えています。これは現状のランド円推移が大きな三尊を形成している事も関係しています。昨晩の段階からこれは何となくそうなる気がしていました。今日の朝記事に高値として5.88円を示したのもそのためです。

 

 ですが、朝の段階では三尊形成のための洋傑の中に於けるルールである「前回安値(この場合は5.801円)を一旦割り込んだ上での高値試し→下落」の、安値割れが達成できていない状況でした。そして現在はそれが達成できた段階です。その割り込み数値も、洋傑が朝記事で示したレンジ下限付近と、個人的には良い位置です。

 

 誤算と言えばその到達時間でしょうか。洋傑は朝の段階で下値を付けると思っていたのですが、実際は株高により上昇する事になってしまい、安値更新は午後の欧州時間からでした。その点から考えると、今後の展開として5.88円付近の高値を目指して再度上昇、といった流れも否定できません。

 

 ですが南アフリカ債利回りも依然高値維持をしています。洋傑は5.85円辺りを高値に、今夜もランド円は下落すると考えています。

 (;一_一)サガッテ